サークル規約¶
科学サークルの規約です。¶
(ちょっと堅苦しいですが一応決めてます)
第1章 総則
第1条 (名称)
当会は「科学サークル」と称す。
第2条 (目的)
本会は、科学のリテラシーと普及を目的に、共同学習等によって、会員同士の親睦を深める。
第2章 会員
第3条 (資格)
放送大学学生及び大学院生とする。
第4条 (入会)
当会は、資格を有する希望者にこれを認める。
入会申し込み申請には下記の項目を必要とする。
氏名、ふりがな、学生番号、所属センター、メールアドレス、Facebookのアカウント、連絡先(携帯など)、自己紹介文
第5条(退会・除名)
退会の申し出をもって、退会を認める。但し、再入会においては、相当の期間をもって、これを認める。
本会の名誉を著しく毀損する、もしくは運営上問題となる場合は、総会で検討の上、除名をする。但し、除名に際しては弁明の機会を与える
第3章 役員
第6条(役員)
本会に、次の役員を置く。
・代表 1名
・委員 2名以上
・監事 1名
第7条(選任)
役員は会員の互選により行う。選任時期は毎年3月とする。
決まらない場合は、代表に一任する。
第8条(任期)
役員の任期は1年とする。
特別の事情がある場合には途中交代を認め、残った役員の推薦により新役員をきめる。
決まらない場合は、代表に一任する。
第4章 活動
第9条(活動)
本会は、目的を達成するために次の活動を行う。
(1)学習会、談話会及び研修会
(2)見学会
(3)公開講座
(4)合宿
(5)その他
第5章 決議
第10条(決議)
役員改選、規約改定等の重要事項については、原則、総会を開くこととする。
役員が日程と議事内容を電子メール等で会員に告示し、所定の日時までの電子メールによる投票で過半数を得たものに決定する。
第6章 会費
第11条(会費)
会費は、徴収しないものとする。
活動で必要な諸経費は、その都度参加者が負担するものとする。
会の維持運営の必要から発生した諸費用については別に定める方法により徴収する。
第12条(名簿)
名簿の取り扱いについて、閲覧は役員のみとし会の運用目的以外での使用を禁ずる。
なお、名簿の会員への公表は下記の項目とする。
氏名、ふりがな、所属センター、メールアドレス、自己紹介文
第7章 その他
第13条(発行)
改定された規約は新年度4月1日をもって発行され、改定理由と概要は改定日とともに附則に記す。
附則
最初の規約は、平成23年11月発行とする。
(内規)¶
(内規)
・学生以外(教職員、OB、家族、友人)も活動に参加することができる。
・最初の役員の任期は、平成23年11月~平成24年3月とする。
・会費をとらないので、会計は置かないものとする。
・代表、委員は、リアルで会合できるよう同一地域(例:関東)の人とする。
・逆に監事は遠方の会員の方とした。
・委員は、偶数人置き、多数決をとりやすくする。
・規約は大学に提出するものであり、それ以外の役割分担は、必要に応じて適宜設ける。
・会員への連絡用にメーリングリストを整備する。
・現状のFacebookでは、発言がうずまってしまうので、Webページも整備する。
・サークル活動は原則、サークルメンバー2名以上が核となって企画を運営する。
(ポスターやFacebook等で、告知して参加者を募る。)
*規約における「会員」とは、学生番号をサークルに対して提出した放送大学学生・大学院生